どうなる!?日本の衛生意識!

こんにちは!
群馬・栃木・埼玉で活動しております、人材派遣、デバンニング、広告デザインサービスの株式会社COLORS(カラーズ)です。
今回も、大泉町から村田がお送りいたします。
今週前半はヒンヤリとした気温になりましたね!
毎年のことながら、布団がだんだん軽くなっていくことに落ち着かないです💦
布団には重さを感じる方が安心感があって個人的には好きです。
弊社ではコロナ禍の影響か、以前よりも来客が減って購入しているコーヒーが捌けなくなっています。
コロナがなければ本当はお出ししたいのですが、社会全体が衛生面の意識が向上している方も多くいらっしゃると思います。
以前はウイルスの付着なんて気にならなかったけど、マスク生活やアルコール消毒の生活に慣れて気にするようになってしまったという方も多いと思います。
なので自社で作る過程がなくて、ウイルスが混入する余地が少ないペットボトル飲料をお出ししています。
弊社のコーヒーメーカーは社員用と来客用が主な用途ですが、その半分がほぼ機能していないので、なかなか捌くことができず、
せっかく担当者さんが事務所まで持ってきても購入できないことが多いです😭
いつも協力できないのが心苦しいです。
私もコーヒーは大好きで、できれば毎日飲みたいのですが、結石持ちなので毎日何杯も飲むのはちょっとコワイです…笑
コーヒーの販売会社も、このご時世で大変なのかもしれませんね😥
衛生意識の向上の影響を受けている業界はかなり多いと思います。
世相に合わせてクリーンなイメージを持たせた新たなサービスや商品開発に労力や資金、
時間までもあてないといけなくなって大きなハンデを背負うことになりますし、振り回されっぱなしですよね😩
ほんと、コロナ憎しです👿
食品を取り扱う業界だと、回転寿司が良い例ですよね。
もうお皿のカバーなしでの提供はしなくなってしまうような気がしています。
以前の丸裸でフロアの空気中を移動するあの状態を思い浮かべると、
「衛生的によくないな…」と思ってしまうようになったのはコロナ禍のせいでしょうか?🤔
これは社会的な価値観のアップデートと考えてよいのでしょうか…?
初めての事ですので、これから先はどのようにしていくかを今までの反省点を踏まえて決めていけたらいいですよね。
衛生意識が向上するのはいい事だと思いますが、余りにも潔癖すぎると今度は精神的な影響が出てしまいそうで怖いです。
何でもかんでも不衛生に感じたり、ちょっとしたところを汚いと思うようになってしまうと
神経もすり減りますし、生活が窮屈になっていきます😣
ウイルスは目に見えないし、とてつもなく小さいものですから、息ができないくらい完全に密閉された空間でない限り侵入は可能です。
どこもかしこも完璧に清潔にはできませんから、多少の不潔を受け入れられることが健康に生きていく上では必要なのかもしれませんね😌
⇓ブログ村に登録しています!クリックで応援♪
